あなたも職場で“こんな経験”、していませんか?
もっと整理してから報告しろ、とダメ出しされる。
話がわかりにくい、といわれる。
話が論理的じゃない、と指摘される。
上司になかなか理解してもらえない。
プレゼンでいろいろと突っこまれる。
どんな切り口で分析・検討すればいいかわからない。
相手の主張がおかしいと思っても、それを理論的に説明できない。
どうすればロジカルになるか、具体的方法がわからない。
論理思考を身につけたくても、言葉が難しく、敷居が高い。
資料やメール作成に時間がかかる。
そもそもなにをしていいかわからない。
「論理的に考える」
「ロジカルに話す」
「筋道だてて書く」
それは難しいことなのでしょうか?
生まれ持った能力、気質、地頭、
そういったものが関係するのでしょうか?
結論から申し上げます。
論理的に考えるって、
難しいのでしょうか?
それは全く難しくありません。
もちろん能力、気質、地頭も関係しません。
さまざまある仕組みの使い方を知り、ポイントさえ押さえれば、
プレゼンや資料作成はもちろん、ちょっとしたメールや口頭報告など、
日常の仕事においても、簡単に使いこなせるものです。
ロジカルシンキングを身につけるとどうなるか?
例えば、こんな世界が待っています。
筋道ある展開となりますから、
相手に伝わりやすくなります。
理解されずわかってもらえず、なんどもやり直すってつらくないですか?
メールや報告書が見やすく、わかりやすくなりますから、
仕事が信頼されます。
論理思考を活かせば、たった5行のメールだって変っちゃいます。
仕組みを使うことで考えが短時間にまとまりますから、
仕事がスピードアップします。
余計な作業ややり取りが減れば、時間にゆとりができちゃいますよね?
考え方に、抜け漏れ偏りがなくなりますから、
仕事に自信が持てます。
ミスのない報告書やメールが
すらすら書けちゃいます!
どのような時も慌てることがなくなって、心にゆとりが生まれるんです。
そうなれば毎日が充実しますし、職場が楽しくなりませんか?
>>>ロジカルシンキング 知る編 DVD版
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