忍者ブログ

進化する自分 好き

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイリンガル英語講師養成3ヶ月集中講座(サポートなしプラン)




1.TOEICクラスのティーチングメソッド
TOEICの受験者は年々増加傾向にあり、大学の授業の一環としても取り入れられるほどに需要は高まっています。企業でも団体受験が導入され、TOEIC講師の需要は増加傾向にあります。

TOEICテストとはどんな試験なのでしょうか?あなたは、今、昇進がかかっている社員さんを前にしています。TOEICテストについてどんな説明をしてあげたら良いと思いますか?

これは多くの先生が知りたがっていることです。私も答えを見つけるまでに10年かかりましたが、数十個の教授法を試す中で効果的だったものだけを、厳選して本書でご紹介します。

本書で得た情報や教授法を元に生徒さんを指導し、あなたの個性を生かした魅力的な授業をするように心がけてください。

そうすれば、仕事帰りでお疲れの会社員さん、大学の授業後に疲れてクラスに足を運ぶ学生さんに喜ばれ、教室の継続率UPへとつながるでしょう。

本書を通じて、生徒さんから信頼を得ることができる人気講師になるきっかけをつかんでいただけましたら幸いです。

  【テキストのもくじ】
序 章  TOEIC講師の資質とは? Unit1  TOEICテストについて知ろう Unit2  Part1 写真描写問題の教授法 Unit3  Part2 リスニングの応答問題の裏技 Unit4  Part3 短い会話問題の導入法 Unit5  Part4 説明文(Short Talks)の聞き取りトレーニング法 Unit6  Part5 短文穴埋め問題の品詞の識別トレーニング法 Unit7  Part6 長文穴埋めに欠かせないVocabulary強化法 Unit8  Part7 読解問題のための集中力持続法 Unit9  アクティビティーの活用※このテキストは改訂前のTOEIC形式に伴って作成されています。新TOEICに対しては今後、補足テキストを追加する形で対応する予定です。

2.英会話クラスのティーチングメソッド
ただネイティブと英語を話す機会を持つだけでは英会話力は伸びません。カフェでネイティブとレッスンをしている人々をよく見かけますが、これらの生徒のレッスン継続率は一般的に低いと言われています。

どうしてでしょうか?それは、「学んだ」という満足感が得られていないからなのです。

では、「学んだ」という達成感を生徒さんに与えられる指導法とは何でしょうか? 中学3年生までの基本的な文法項目を網羅しながら実際に使える英語を教える方法とは何でしょうか?

このテキストでは、生徒満足度の高いレッスンを提供する具体的な方法を伝授いたします。

また、日本人の英語学習者を集めてカフェレッスンを実践する際の、効果的な生徒集めの方法や教材の準備方法もご紹介します。

  【テキストのもくじ】
Unit1  大手英会話スクールの実情 Unit2  あなたが個人講師としてできること Unit3  英語講師としてのキャリアプラン  Unit4  日本人講師が英会話を教えるメリットとは Unit5  全レベルに活用できるティーチングプラン Unit6  ピクチャーカードの使用法 Unit7  状況カードの使用法 Unit8  アクティビティーシートの使用法 Unit9  ホームワークシートの実例 Unit10  カフェレッスンの開き方3.スカイプレッスンのティーチングメソッド
スカイプ(パソコンにスピーカー付きヘッドフォンをつないで無料で通話できるシステム)を利用したレッスンは、主に人件費の安いフィリピン人講師と日本人学習者の間で最近ブームになっています。

もちろん、日本人のバイリンガル講師による質の高いレッスンの成立も大いに可能ですが、こちらはまだまだ主流ではありません。その理由は、ノウハウを知らない日本人講師が多いからなのです。

もしもそのノウハウを知ったら、あなたも在宅で英語講師としてのレッスンが好きな時間に提供できるのです。このマニュアルでは、スカイプレッスンのコツについて解説しております。

  【テキストのもくじ】
Unit1  スカイプのダウンロードとインストール手順 Unit2  スカイプのID登録と通話方法 Unit3  レッスン契約が成立するまでの流れ Unit4  スカイプレッスンに適した教材とは Unit5  スカイプレッスンに適さない教材とは Unit6  どんなレベルの生徒を受け入れるべきか Unit7  初心者レベルの生徒への対応 Unit8  過去の失敗例から Unit9  スカイプレッスンの流れ Unit10  レッスン後のフォローとは 番外編  クレーム対応の方法4.英語家庭教師の基礎知識
AO入試(出願者自身の人物像を学校側の求める学生像と照らし合わせて合否を決める入試方法)が導入され、大学入学は高いハードルではなくなってきました。

が、中学高校での基礎英語力が欠けているため、大学には進学する意思はあるのに予備校の勉強にはついていけない・・・。そのような中高生が増えてきています。また、不登校により基礎英語力がほとんどない生徒も少なくはありません。

このような生徒に対応してくれる教育機関が少ないため、英語家庭教師として私たちが対応しなければなりません。

どのように対応すればいいのでしょうか?中学、高校での失敗を乗り越えて、大学進学に成功するために私たちがしてあげられることとは?

  【テキストのもくじ】
Unit1  なぜ家庭教師が必要なのか Unit2  家庭教師を引き受けるときのパターン10 Unit3  家庭教師のお悩み相談室 Unit4  こんな家庭教師は失格です Unit5  出来る子のノートと出来ない子のノート Unit6  ご家庭とのはじめのお約束 Unit7  おすすめの教材 Unit8  家庭教師として熟読してもらいたいサイト5.児童英語クラスのティーチングメソッド
就学前の幼児や小学生に対する児童英語指導は、中高生や大人対象の英語レッスンとは根本的に異なります。子どもの言語能力や発育過程に合った方法で、保護者とも連携を取りながらクラスを進めていかねばなりません。

本書では、児童英語のレッスンノウハウや教室運営方法を効率的にまとめています。

  【テキストのもくじ】
Unit1  人気講師になる秘訣 Unit2  子どもの言語習得の過程 Unit3  自然に英語が身につくナチュラルメソッド Unit4  全身反応教授法を使ったアクティビティー Unit5  平行遊びと共同遊び Unit6  明日から使えるティーチングプラン Unit7  厳選!子どもが喜ぶゲーム Unit8  歌って踊って覚える英語とは Unit9  子どもが飽きない読み聞かせの術 Unit10  信頼を得る保護者対応の方法とは Unit11  教室に必要な物品とは Unit12  教室で起こりうる事故と予防法 Unit13  付録


>>>バイリンガル英語講師養成3ヶ月集中講座(サポートなしプラン)











PR

潜在意識をコントロールする音響



「ポジティブな成功脳」を身につける為に意思と感情を自虐的に支配する音響プログラム「洗脳音響」は、、

ネガティブマインドを脳より消去し、意識改革する事を目的としています。

多くの自己啓発系の音楽と全く違う点は脳波をα波やθ波に導くという「ドラッグ系サウンドCD」や

「リラクゼーション系サウンドCD」などとはコンセプトが異なり、「大脳の周波数同調現象」を

目的とした音のリズムとサブリミナル効果とエボリミナル効果を取り入れて開発しています。



>>> 潜在意識をコントロールする音響




メールサポート付き ~初心者から本気で本物の中国語を身につけたい方へ~



動詞フォーカス中国語学習法の中身をこちらでご紹介させていただきます。

時間の流れの中に漂う「動詞」

「去(行く)」「来(来る)」のように、例え長短の程度はあっても動詞には必ず「時間の流れ」が入っているはずです。
このことが動詞を身につける上で重要なヒントになります。

日本語の動詞の地位は「世界最低級」

私が今までに学習した20数ヶ国語の言語の中で、日本語の動詞の地位の低さは世界最低級です。
その理由は、皮肉にも中国から渡ってきた漢字名詞が、実質的に動詞のような働きをすることにあったのです・・・

「中国語」と「中文」の違いは?

日本では一般的に中国語は「中国語」と言いますよね。
でも、観光案内や外国語のサイトで「中文」という表記を見かけたことがあると思います。
この2つの使い分けも知っておく必要があります。

中国語は「活用しない」んです・・・

中学校や高校の英語の授業で、現在形、過去形、過去完了形(take,took,taken)などという勉強がありましたよね。動詞の「活用」というものです。動詞ごとにどのように変化するのをすべて丸暗記しなければならず、かなりの労力が必要でした。
しかし、中国語の場合にはこのような「活用」がありません!
全部「原型」でいけてしまうんです・・・。(^^)

おお、いかにも中国語らしい!「声調」

例えばあなたが中国語と韓国語の語学としての知識がまったく無いと仮定して、双方を聞き比べたとします。
そうするとほぼ間違いなく、どちらが中国語がわかるでしょう。
これは中国語独特の「声調」によるものです。いかにも中国語らしい歌のような音程の上下のことです。
声調を身につけないと、中国語は全く通じません。その詳細を詳しく説明します。

「声調」を日本語でイメージすると・・・

英語ではカタカナで棒読みしても90%以上、相手に通じます。しかし中国語は、カタカナで読んでもほぼ100%通じないと考えてください。
これは「声調」が正確に発音できないと、意味が通じないどころか全く違う言葉になってしまうからです。
ですので特別に、声調を日本語のあなたの知っている日常会話に当てはめた覚え方を紹介します。

「四声」の中で、一番難しいのはどれ?

中国語には主に4つの声調があります。
これを「四声」と言います。この中で、日本人が身につけやすいものと、身につけづらいものがあります。私が一番難しいと思うのが、「三声」だと思います。
その詳しい理由と、対処方法をアメリカ英語、イギリス英語の簡単な例からわかりやすく説明してみせます。

ついでに言いますが、カタカナ教科書は最低です

中国語の教材で、中国語をカタカナで表記してあるものがあります。いきなり言いますが、あれは本当に本当に最低です。まずネイティブには通じません。通じないどころか、悪い癖がついて直すのが難しくなります。
従いまして、私のテキストにはカタカナ表記はゼロですので、覚悟してくださいね(^^)。ネイティブにも通じる正確な発音を表現できる「ピンイン」を使用しています。

「ピンイン」って?

ピンインは、独特の中国語の音声をアルファベットのような文字で表現した発音記号のことです。
中国語はカタカナ発音ではほぼ通じないので、ピンインを使って発音をしましょう。そのピンインの読み方、発音のしかたをしっかり解説しているので、安心してください。ピンインが読めるようになれば、中国語の発音で困ることが無くなります。

中国語の発音で、ここで救われたっ!

ピンイン、声調、発音・・・、中国語の発音はやっぱり難しそうだな、って思いましたか?
でもここに、あなたの救いになることがあります。
実は・・・、
中国語の発音は、中国語の1つの文字に対応する発音が1つである場合が圧倒的に多いのです!
つまり、1つの文字で1つの発音を覚えれば、ほとんどの場合に対応できてしまうのです。しかも・・・、この先は本編でお伝えします・・・。

中国語が英語に近いと言われるのはなぜ?本当?

中国語の文型は、日本語の文型と明確に異なります。
例えば「私は中国語を勉強しています。」という文章は、中国語では「私は学習する中国語を」のような並び方になります。これは、英語のSVO文型とかなり似ていることがわかるでしょう。
確かに英語とかなり似ているのは事実ですが、注意しなければならない点があります。それを詳しく説明します。

網野流裏ワザ!「動詞のオブジェクト」

中国語の文型は、英語の文型とかなり似ているということをお話しました。ところが、特に中国語の「目的語」は、英語よりも、日本語よりもさらに広いのです。
これを理解すると、中国語の文の理解が飛躍的に向上します。
この全く新しい概念を、網野流「動詞のオブジェクト」と名付けました。これはどのような言語の学習にも応用できる、裏ワザです。もちろんすべて公開します。

あなたも毎日使ってる、日本語の「サ変動詞」

「サ行変格活用」って国語の授業でなんとなく聞いたことがありませんか?難しそうですが、実はあなたも毎日使っている言葉です。「学習」という漢字名詞のあとに「学習する」「学習しない」「学習させる」「学習しろ」などの活用をして動詞化してしまうのです。中国語ではこのような活用はないので、「学習」だけで動詞になります。その代わりに、動詞の種類自体が多くなるんですね。ここが中国語脳に切り替えるポイントです。

日本語と切り離して、中国語脳になる

上の例で見たように、中国語の動詞の種類は多くあります。これに対して、日本語は漢字名詞を活用する(「学習する」など)ことによって擬似的に動詞を増やしていると言えます。
そのため、中国語では適切な動詞を選択してあげないと、通じないおそれがあります。日本語と漢字の熟語自体が同じなので混同しがちですが、適切な動詞を選ぶことによって文章自体が自動的に組み立てられるようになるんです。



ここまでで、あなたの中国語に対する考え方は一変しています。
動詞とは何か、言葉とは何かが、より深く心の底まで刻み込まれていることでしょう。
そして、さらに物語は続きます。

「三声の変調」の簡単な覚え方とは?

「三声の変調」というものがあります。
聞いただけで難しそうですね・・・。三声の声調が、ある場合には変化することがあるのです。しかし、これもコツを覚えれば簡単です。
具体的には、「一」と「不」のパターンを覚えればほぼ対処できるでしょう。効率的な方法を伝授します。

中国語はとにかく発音、発音。

中国語の場合には発音がとても重要です。日本語でも英語でも、カタコトというものが存在しますよね。アイムソーリー、とカタカナで言えば英語ネイティブにはほぼ100%通じます。しかし、中国語の場合にはカタコトは存在しないと言ってもいいかもしれません。それほど、発音がしっかりしていないと全く通じないのです。ピンイン表記の詳しい発音法を、すべて伝授します。

網野流!中国語の学習方法

中国語はただ闇雲に勉強しても非常に効率が悪く、何年経っても向上しないことがあります。
そのためには、音声・文法・単語などを効率良く学習していくことが重要になります。シャドーイング、リプロダクション、ディクテーションなど、網野流の中国語学習方法を初公開します。

中国語の文の構成はこうなっている!

文の構成というと難しく聞こえるかもしれませんが、ちょっとした会話であっても必ず文を構成しています。つまり、文の構成がわからなければいつまで経っても中国語能力は向上しません。
そこで、文を構成している根本まで掘り下げて、根底から中国語を理解してしまいましょう。その方法を余すことなく公開します。

網野式・中国語の「色分け」の極意!

テキストの例文とそのピンイン表記の中の動詞・副詞・形容詞・助動詞・前置詞 (介詞)・接続詞及び一部の助詞はそれぞれピンク・水色・黄緑色・赤紫色・青・オレンジ及び濃い黄色で 色分け表記しました。何の事やら今はわからないかと思いますが、テキストを見るとすぐにわかるようになります。
助動詞は動詞の前に置かれる等語順のルールが厳しく決められていますので、品詞の識別ができるようになることがとても重要です。

網野式、全ページフルカラーの秘密とは?

色分けした例文を動詞中心に見ていくと、語順には一定のパターンが存在することに気付くでしょう。たとえば、副詞(水色)は必ず動詞(ピンク)の前に置かれるので、「水色・ピンク」という色並びがたくさん目につきます。
「在」「用」など、動詞から派生した語は間違えやすいのですが、色分けにより非常に識別しやすくなるのです。

「タンメンを作って食べる」・・・あれ?

上の文をよく見てください。あれ?動詞が2個入ってる!
そうです、一つの文には動詞が1個と思いがちですが、日本語でも1つの文に動詞が2個はいることがあるのです。
そして、我らが中国語でももちろん、動詞が2個入った文というものが存在します。これを覚えると、表現の幅がグッと広がるでしょう。

中国語学習の「2つの山場」とは?

いよいよここまで来ました。中国語学習の山場です。
この山を越えていくかどうかで、あなたの中国語習得の正否が分かれます。ここをわかりやすいように、詳しく説明します。
ヒントは、「アスペクト(中国語動詞の時間概念)」と、「補語」です。
あなたはきっと「ええ?何のこと?」と思ったでしょう。大丈夫、私に任せてください。詳しく解説します。

「疑問文」は一番最後。そこに潜む秘密とは?

網野流中国語学習法では、疑問文の学習は一番最後です。
通常の市販入門書でもNHK中国語講座でも、疑問文は最初からいきなり出てきます。
しかし網野流では、疑問文は最後です。そこには重要な秘密があり、結果的にあなたの中国語能力向上に寄与することになるでしょう。

曜日、時間、数、日本の地名・・・中国語では?

曜日や時間、数などは会話では必ず必要になります。それらも余すことなく収録しています。しかもこれらは、ほとんど決まったパターンがあるので効率よく吸収することができるでしょう。
わかりやすい例とともに、一気に覚えられます。むしろこれらは、息抜きぐらいに楽しいものになりますよ。



・・・これだけでも網野流「動詞」フォーカス中国語入門の一部です。

とてもこちらではすべて書ききれる内容ではありませんので、
このくらいにしたいと思います。

本書をじっくりと3ヶ月程度じっくりと活用していただけると・・・、

あなたの視界は次のような世界に向けて開かれるでしょう。


>>> 【網野式】動詞フォーカス中国語入門 ◆約6時間のネイティブ音声付き ◆メールサポート付き ~初心者から本気で本物の中国語を身につけたい方へ~




ネイティブ・ラッシュ『「超速」英語プログラム』 『TOEICテスト「超速」英語プログラム』 『「超速」英会話マスタープログラム』 『なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?』

今回、英語をマスターするために、
とても大切な能力となるリンキングを使い、
誰でも簡単に集中的に学べるトレーニングを実施しましたが、

実は、私も高校時代までは、英語が全然わからない。
もちろん、他の教科もわからない。
そんな全くの落ちこぼれでした。



なぜ、そんな人間が英語をマスターできたのか?

何も特殊な才能があったわけでもありません。
何がきっかけで英語ができたのかというと、

「コツ」を発見したというのが一番だと思います。
 これを徹底的にやったということです。

そして、そのコツというのが、今回のリンキングで、
こんな落ちこぼれでもできた英会話習得術になります。

この「リンキング」とは、英語の音と音のつながりです。

例えば、「get it」を、我々日本人は「ゲット・イット」と覚えますが、
実際にネイティブが「ゲット・イット」と発音することはほとんどありません。
たいていの場合、「ゲディット」と発音します。

こうした音と音のつながりを「リンキング」と言います。

実は、英語ができない日本人は、
このリンキングの基礎知識がありません。

私の同級生の中にも、ビジネスパーソンの中にも、
単語をたくさん知っている方はいました。

ただ、彼らが話す英語は、ビジネスの時に通じない。こんなに単語を知っているのに、
こんなに頭がいいのに、全く英語が通じない、聴き取れないのです。
なぜ、英語が聴き取れないのでしょうか?
なぜ、英語が話せないのでしょうか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
私の場合は、全く英文法を勉強していません。
極端に言うと、英文法を専門用語で説明してくださいと言われても、全くできないのです。

それでも、英検1級は取れます。
それでも、TOEIC満点も取れます。
それでも、英会話もできますし、英会話を完璧に聴き取れます。

これは実は、今回の最新版トレーニングで教える
『ネイティブ・ラッシュ』のリンキングという中から習得していったものなんです。



これは今までの学校教育や語学書、英語教材などでもあまり説明していないことだと思います。
でも、日本人が英語ができないのは、音のつながりを全く学んでいないからであり、
だからこそ、聴き取れないのです。

単語帳や英文法の本を勉強したところで、全く身に入りません。
単語や文法を覚えても、次の日には忘れている。
さらに、単語や文法をいくら知ったところで、全くリスニングができない。
もちろん、話すことすらできません。

そんなときに、興味を持ったのが「リンキング」だったのです。
私はまず、このリンキングに集中し、音を聞くことからスタートし、アウトプットをしていきました。
その結果、落ちこぼれから、ここまで英語ができるようになったのです。

「リンキング」は聴き慣れない言葉かもしれませんが、
でも、 一番大事なトレーニングこそ、この「リンキング」です。

「リンキング」ができるようになってくると、いくつも重なっている英語の音がわかってきますので、
だんだん、英語が聞こえてきます。だんだん、英語が話せるようになります。

何も特別な才能が必要なわけではありません。
コツは、少しずつでもかまわないので、これを毎日続けることです。



>>> 『ネイティブ・ラッシュ』




英語速習法+英単語記憶術『英語上達へのプラチナ・チケット』シリーズ6冊セット

【1冊目】『新・英単語記憶術』
あなたは、英語力を驚異的に伸ばすカギが語彙にあることをご存知ですか?

英文が理解できないとき、私たちは辞書で単語や熟語の意味を調べます。 そして、辞書を引く回数は「知らない言葉の数」に比例します。

このことがどういうことか、わかりますよね?  語彙・表現の知識を増やせば、辞書ナシで理解できる範囲が広がるということです。

語彙・表現の知識が多ければ多いほど、 読む・聞く・話す・書くにおいて有利になる。

要するに……

猛スピードで語彙を身に付ければ、 英語力は飛躍する、ということです。
※もちろん、「読めない」「聞き取れない」「全く使えない」ような覚え方では問題です。

例えば英検の場合、「級」が上がると最初に気づくことは語彙の難易度ですよね?
試験問題の英語が辞書ナシで理解できれば、合格はすぐそこです。


そこで! 「英単語記憶術」で語彙のストックを増やすことを考えます。 本書の「英単語記憶術」は、あなたの英語人生に大きな影響を及ぼすことでしょう。

以下の単語を見てください。これらをスラスラと覚えることができますか?

aver, coterie, sentry, avuncular, spew, impecunious, emend, tyro, unctuous, quiescent, temerity, cozen, arbor, unscrupulous, rump, ungainly, phantasmagoria, sullen

難しい単語ばかりで、「こんなの、覚えられない!」と思いましかた?

ところが!

このような難しい単語を、どんどん覚える方法があるのです。
もちろん、難しい単語だけでなく、 やさしい単語にも使える方法です。



1つだけ、例を挙げてみましょう。
quiescentは「静止した(still);活動していない(inactive)」の意味。
つまり、「quietな状態」を表しています。もう、わかりましたよね?
quiescentのつづりを観察すれば、中にはquietの文字が含まれている!

つまり、quiescentは、quietと関連付けて暗記すれば、一瞬で覚えられ、忘れない。 この記憶術に○○を併用すれば効果絶大です。

こんなのは、「英単語記憶術」のホンの1つです。有効な記憶術は他にまだまだあります。 本書の狙いは、様々な記憶術を習得して、どんな単語にも対応できるようすること!

記憶のテクニックは30種類以上。この記憶術を使って語彙を学んでいる著者は、 現在、1日30分~の語彙学習で、 英検1級を超えるレベル(GREレベル)の単語をたくさん吸収しています。

楽しみながら、 50個、100個、 500個、1000個、……。

私の目標は、平均的なネイティブの認識語彙数(※5~7万語)です。
※データはHow to Prepare for the GRE Test(Barron's)を参照。

今では、ロングマン英英辞書の見出し語の大部分を認識することができます。
(※Longman Dictionary of American English, 2nd Ed. Longman Pub Group.)
まだ知らない単語は残っていますが、この辞書に載っていない単語も多く知っています。 数々の暗記テクニックを使ったからこそ、これほど多くの語彙を覚えることができたのです。

ちなみに、この記憶術は、英語以外の外国語にも適用することができます。

ところで、私はそれほど記憶力の良い人間ではありません。
自分の携帯の電話番号を覚えたのは、携帯を購入してから5~6ヵ月後です。
人の名前など、会って数分後にはすっかりと忘れています(笑)。
つい先日など、自分がかかった眼科の名前を思い出せませんでした(恥)。

ただ、 私は物事を非常に効率よく暗記する「術」を知っています。
気持ちを切り替えて、「さあ、覚えるぞ」と構えれば、どんどん覚えられます。
記憶術を駆使して語彙を暗記し、「ある作業」を行う。
これだけで、費やした時間に十分見合った結果を期待することができます。

? 単語集がボロボロになっているのに、全然覚えていない。
? ノートに何十回も繰り返し書いているのに、すぐに忘れて挫折する。
? 苦労して覚えたはずなのに、実践ではまったく使えない・・・。

このような悩みは「英単語記憶術」で解消できます。 今後は語彙・表現のストックを徹底的に増やし、英語力の土台をしっかりと築いていきましょう。

英語の総合力は、語彙を速く、適切に覚えることができれば飛躍します!


☆______________________☆



語彙学習で注意しなければならない、危険な落とし穴

多くの学習者が非効率的な語彙学習をしています。 そこで、 テストの点数を短期間で伸ばす方法や、語彙の運用力を高める方法を公開することにしました。 これらを学べば、効率的に、高い次元で語彙を習得することができます。


膨大な数の英単語・熟語を驚くほど簡単に覚える秘密

驚くほどたくさんの人が「英単語が覚えられない」と悩んでいます。 主な原因は、間違った暗記方法。ただ無闇に覚えようとしても、頭に入りません。

語彙のストックを効率よく増やしたければ、 まずは記憶するためのテクニックを数多く身に付けることが重要です。 心理学で効果が検証されている「英単語記憶術」を適宜に使えば、たくさんの語彙を、 より少ない労力で覚えることが可能になるでしょう。

本書が特に重点を置いているのが、 この「英単語記憶術」です。あなたの語彙不足解消に、ぜひ役立ててください。 今こそ、ライバルと差をつけるチャンスです。
       


【2冊目】『英文法』
使える英文法の学習法。 冠詞や前置詞に強くなるコツ

「文法ばかりを勉強してきたから、英語が話せない」という人がいますが、 文法を悪者扱いしないでくださいね。文法は、英語を学ぶ上で非常に重要です。 英語が話せないのは、「使える英文法」が身についていないこと、 バランスが悪い学習をしてきたことに原因があるのです。

あなたがこれまで身につけてきた文法事項は、決して無駄ではありません。 これからは、今まで培った知識をさらに広げ、実際に使えるようにするときです。 その方法を、あなたにお教えします。 使える英文法習得のコツとは?

なお、英文法の章を読めば、 あなたは、日本人には習得が困難とされる「冠詞」と「前置詞」に強くなるためのコツを知ることができます。


9割以上の学習者が知らない、問題集の正しい使い方

これは、私の指導経験から得た、問題集の正しい利用法です。 私がこれまで指導した英語学習者で、私が「お、さすが」と思ったことは、残念ながらほとんどありません。 それほど、効率の悪い学習法を継続している人が多いのです。

問題集の正しい使い方を身につければ、 英検、TOEIC、TOEFLなどの成績を短期間で飛躍させることが可能になります。 実際、私の教えてきた人の中には、「こっちが嫉妬するほどのすごい勢い」で点を伸ばす人がいます。 このノウハウを、あなたにお教えします。


英検やTOEIC等の試験でスコアを大幅に上げる勉強法

本書では、 役に立つ参考書や問題集を「目的とレベル別」に厳選して紹介しています。 良質の参考書や問題集を正しく使いこなせば、 あなたの成績は短期間で驚異的に向上するでしょう。

ちなみに、本書の学習法をきちんと実践すれば、 試験対策をそれほどせずに、英語の試験各種で高得点を期待することができます。 現に、私は英検準1級を飛ばしていきなり英検1級を受けましたが、約9割取得で合格しています。 これは、基礎力とバランスを大切にしてきたからだと、私は考えています。

あたなに公開する英語学習法は、 試験対策に明け暮れることナシに試験各種で優れた成績を修めることができる、 いわば正統派の英語学習法です。

「使える英語」が身につけば、試験の点数は自然についてきます。 つまり、バランスよい学習は、 TOEICの得点アップ、英検合格、TOEFL突破、留学、海外赴任などに効果絶大、ということです。


海外生活を経験しなければわからない、英語の注意点

よく、国内だけでTOEIC何々点!という話を聞きます。それは素晴らしいことだと思いますが、 英語に関して言えば、海外生活をしなければわからないことがたくさんあります。

実際、国内だけで学習した人が書いた英文は、一目でわかります。 原因は、「ネイティブの感覚とのズレ」。これは、 ネイティブとの交流経験の少なさ、受験英語の弊害などに起因します。

そこで私は、よりネイティブ的な英語を使いこなすためのコツを、随所に織り込みました。 これによってあなたは、ネイティブがそれほど違和感を感じないような、 「自然な英語」を身につけることができます。 海外に行ったときや、外国の会社とのミーティングのときに恥ずかしい思いをしないために、 ネイティブの感覚に近い英語を使うことは重要です。

なお、言語を学ぶということは、その国の文化や習慣を学ぶことでもあります。 英語を学ぶときはこの点も考える必要があります。
      


【3冊目】『リーディング&ライティング』
英文を速く、正確に読むための強力なテクニックの数々

英文を読むときは、英語の語順で読んでいきます。 その具体的な方法を、注意点を含めて、解説しておきました。

また、英文には、読むときに「着目すべき箇所」が存在します。 この「着目すべき箇所」を、例を挙げながら具体的に説明しておきました。 このポイントを意識しながら読解練習を行えば、 「英文の構造」をサッと把握できるようになります。 その結果、あなたは英文を速く、正確に読めるようになるでしょう。

さらに、 英文読解で重要なポイントを数多く挙げておきました。 これらは、TOEICのような試験各種でも大きな効力を発揮しますので、1つ1つ消化していってくださいね。


流れるような英作文を書くために絶対不可欠なポイント

英作文は、ただ文章をズラズラと書けばよい、というわけではありません。 特にエッセイでは、「決まったパターン」が何種類かあります。 これを無視しては、英検やTOEFLの英作文で高得点を期待することはできません。

本書の英作文の章を通して、あなたは、エッセイの基本構成を知り、そして読み手側を混乱させないための○○wordsを学びます。 (※アメリカの学生は、このポイントを英作文の授業で徹底的に教え込まれます。) 結果として、あなたは、読み手にやさしい、流れるような文章を書くことができるようになります。


英語の表現力をアップするために、最低限やるべきこと

この点に関しては、「英文読解」の章などで解説しています。 英語の総合力(4技能すべて)を向上させるために不可欠な要素なので、 日々継続し、言語能力の「土台」を固めてくださいね。

英語の表現力をアップするために、最低限やるべきこと。それは?


英語上達に役に立つ「良質な教材」を厳選紹介

私は、日頃から膨大な数の英語本・教材をチェックしています。 その中で特に良質と感じた教材を、厳選して紹介しておきました。※こちらは「本編」ではなく「特典」にあります。

日本人向けの教材に加え、ベストセラーの洋書や、アメリカの学生向けの教科書なども紹介していますので、 ぜひ参考にしてください。

私が、「こんな本、もっと早く欲しかったなあ~!」と感激した、日本では全然知られていない英語の学習書(洋書)も紹介しています。 それがどんな本なのか、あなたは知りたくありませんか?
      


【4冊目】『リスニング&スピーキング』
【リスニング編】

「洋画を英語のままで楽しめたらいいな~」

あなたは、このように思っていませんか?
私もその1人でした。アメリカのポップカルチャー(大衆文化)が大好きで、
映画、テレビドラマに関しては、アメリカ発のものばかりを見て育ちました。

ですが、吹き替えや字幕で見ていたため、どうしても違和感が……。

「英語の作品は、英語で楽しまなければ、本当の面白さはわからない!」

そのため、私はいつも「英語が聞き取れるようになりたいな~」と思っていました。
ところが、現実は厳しい。リスニング力はなかなか向上しませんでした。
長い間、フラストレーションが溜まるばかりでした。
「やっぱり自分には無理なのか……」と落ち込むこともありました。

そんな私が、今では……

アメリカの映画やテレビ番組(最近はOne Tree Hill)を楽しんでいます。
もちろん、字幕や吹き替えに頼ることなく、です。
そもそも、One Tree HillのDVDシーズン3では、 スペイン語とフランス語の字幕しか出ません。

なぜ、リスニングが苦手だった私が、海外のテレビを字幕なしで楽しめるようになったのでしょうか?

それは、「英語と日本語の違い」に着目して、「ある練習」を行ったためです。
(※すべて日本国内で実践できる練習です)

特に難しい練習ではありませんが、リスニング力には劇的な変化がありました。
今でも、「もっと早くやっておけばよかったな~」と、後悔しています。
そうすれば、もっともっと、リスニングの上達が早かったと思います。

それでも、重要なポイントに自力で気づいたことは、本当に幸運でした。
実に多くの人(留学経験者でさえも)が、気付いていませんので……。


私は、リスニングで非常に苦労してきた人間です。
TOEICのリスニングなど、今でこそ連続満点ですが、 最初は200点台前半でした。
当然、映画やテレビドラマを見ても、「たまに聞き取れる単語がある程度」でした。
会話でも、相手の言っていることがさっぱり理解できず、聞き返してばかりでした。

だからこそ、リスニングで悩む人の気持ちが、痛いほどよくわかります。
だからこそ、以下のことを言うことができます。

今の段階でリスニングができなくても、これからいくらでも挽回できます。
ポイントを押さえ、学習効率を高めれば、リスニング力はどんどん上がります。

TOEFLのリスニングを1ヶ月で10ポイント上げた経験からも、これは確かです。
リスニング全30ポイントのうちの10ポイントですから、けっこうな飛躍ですよね?
おかげで、希望していた米国の大学にすんなりと編入することができました。

リスニング学習法を少し変えただけで、これほどの効果を得ることができたのです。
本書に書かれていることすべてを実践すれば、さらなる飛躍が期待できるでしょう。

今度は、あなたの番です。本書の学習法を武器にして、夢をつかんでください。

■最後に、穴埋め問題のようになってしまいますが……

英語を聞き取るためには、土台となる○○がなければどうしようもありません。 また、読解力の向上にも深く関係する××の技術や▲▲知識も不可欠です。

なお、映画やテレビの聞き取りでは、 英検やTOEICと違って、幅広い■■の知識が要求されるので注意が必要です。

以上のことを踏まえた上で、●●の練習と「ある作業」を継続すれば、あなたのリスニング力は一気に向上します。

最後のほう、テストの穴埋め問題のようになってしまいましたが、 これらはすべてマニュアルで解説しています。 今すぐ実践し、その素晴らしい効果を体感してください。 次第に、英語がスーッと入ってくる感覚を楽しめるようになるでしょう。


☆______________________☆


【スピーキング編】

日本で生まれ育った学習者にとって、綺麗な発音で話すことは1つの憧れでしょう。
しかし、幼少期ならともかく、大人になると、英語の音を上手に真似るのは難しい。

自分ではちゃんと発音しているつもりでも、聞き返されたり、伝わらなかったり……。 実際、多くの人が「発音」と「スピーキング」に関する悩みを抱いています。

私自身、英語の発音では本当に苦労しました。
今でこそ会話に不自由しませんが、 以前は「悲しいくらいボロボロ」でした。

友人に、"She's packing her stuff."と言ったら、"She's PARKING?"と聞き返され、
知り合いに"Flight ticket"と言えば、"Black chicken? What's that?"と言われ……。

英会話での苦労話・失敗談は、挙げ始めたらキリがありません。

タクシーの運転手に住所が伝わらなかったこと、レストランでの注文に苦労したこと、等々。 あまりの悲惨さに、一時期、英会話への自信をなくしてしまったこともありました。

私にとって、英語を話すということは、 「極めて高いハードル」だったのです。

が!そんな私にも、転機が訪れました。

●●や○○を意識するようにしたところ、会話で「伝わらない」ことが激減。
さらに、いくつかの学習法を取り入れたところ、会話力が飛躍したのです。

その証拠に、英検1級の2次面接試験では、緊張してガクガクだったにも関わらず、合格。 アメリカの大学で受講したスピーチのクラスでは、クラス最高の成績(A+)を修めました。 電話で保険契約の話をしたり、病院で診察を受けたりしても、まったく不自由ありません。

なぜ、 英語でスムーズにコミュニケーションが取れるようになったのか?

1つには、先に述べた●●や○○です。
これらを無視すると、発音やスピーキングで苦労します。
特に大人の学習者にとっては、このポイントが極めて重要になります。

2つには、リスニング・スキルの改善です。
相手の話を聞き取れるようになれば、会話での不安が軽減します。
また、見当はずれの返答をすることもありません。

以上は、知っておくべきこと、 練習すべきことの中のホンの一部に過ぎません。
発音、スピーキングのスキルを飛躍させるための学習法は他にもたくさんあります。

重要なことは、本書の「リスニング&スピーキング」にすべて書かれているので、 繰り返し読んでみてください。 そして、実践してみてください。 きっと、新たな発見があると思います。希望が見えてくるはずです。


私は、あがり症なこともあり、発音とスピーキングではかなり手こずりました。
そんな私だからこそ、あなたに言えることは……

適切に練習をすることで、綺麗な発音を身に付けることは十分可能!

「発音は下手でもイイや……」と、あきらめないでくださいね。
発音・イントネーションがネイティブに近ければ、それだけ英語が通じやすくなるのですから。


☆______________________☆



海外映画・テレビを字幕ナシで楽しむための必要条件

映画を聞き取ることは、TOEICのリスニングで満点を取ることよりはるかに難しい。 それはなぜなのでしょうか? 

そこで、映画を聞き取るために絶対におろそかにできないポイントを、あなたに公開します。 そのポイントを理解し、努力を重ねれば、 あなたは大好きな映画やテレビ番組を英語で楽しめるようになるでしょう。

大部分の学習者はこのポイントに気づいていないため、 いつまでたっても映画やテレビ番組を英語で楽しめるようになりません。そのポイントとは?


知らないと遅れをとってしまうリスニング学習のポイント

このポイントは、 私がいまだに「昔やっておけばよかった・・・」と悔やんでいるほど、重要かつ効果的です。 ちょっとした空き時間があれば実践することが可能なので、 まずはこれでリスニング力の下地を作ってください。 そして、リピーティングやディクテーションを、テキストにしたがって「適切」に行ってください。 そうすれば、短期間で驚きの効果を感じることができるでしょう。 あなたのリスニング力は、どんどん伸びていきますよ。


ネイティブ風に発音する秘訣や、日本人英語の問題点

私はプロの歌手Kathy Chiavolaから何度も歌のレッスンを受けました。 そして、徹底的に発音の仕方を教え込まれました。 そのとき注意された内容を、あなたにお教えします。

本書で紹介している発音矯正法は、1人で実践することが可能です。 なお、推奨教材を紹介しておきましたので、 これらを並行利用して、発音の練習を行ってください。

本書で挙げている留意点に気をつけながら発音矯正を行えば、 あなたの発音は少しずつネイティブ風になっていきます。 そして、会話の際に聞き返されることが激減するでしょう。


「とっさのひと言」が言えるようになるコツとその練習法

まず、○○ができるフレーズを数多く覚えていきます。 こうすることで、あなたが自在に使いこなすことができる表現の選択肢(ストック)が増え、 結果として「とっさのひと言が出てこない!」という悩みが解決します。  会話力・表現力のある人はこのフレーズのストックが非常に多いのですが、それは一体?

この方法以外にも、会話上達のコツを多数紹介しています。 これらと発音矯正との相乗効果によって、あなたは自信を持って英語を話すことができるようになるでしょう。


教材の費用を大きく節約することができる、お得な情報

あなたは、豪華そうに見えるCDやDVDにつられて、 高額な英語教材を買ってしまった経験はありませんか?

もちろん、ある程度の教材費は必要です。 質の高い教材であれば、買って積極的に活用するべきでしょう。

しかし、インターネットが普及した今、 「一回聞いたら押入れ行き」のような高額なリスニング教材は必要ありません。 現在、リスニング教材やDVD教材の相場は2~10万円ですが、 つまらないCDやDVDが毎月一方的に送られてくる場合がほとんどです。

本書では、私がDVDを格安で買っている方法はもちろん、 無料で使える英語学習サイトを豊富に紹介しています。 英検、TOEIC、TOEFLに役立つリスニング・テスト(スクリプト付き)を無料で提供しているサイトや、 語彙問題を大量に提供しているサイトなど。

私が提供する情報により、あなたは楽しい学習題材を、 少ない出費で手に入れることができるようになりますよ。(^u^)


飽きずに、楽しみながら英語に接するための「マインド」

高い英語力を身につける上で、「学習姿勢」「モチベーションの維持」は非常に大切です。 そこで、英語学習を長期間継続するための「マインド」を随所に紹介しておきました。

これによって、あなたの英語に対する意識が、 「勉強させられている」という感覚から「英語を楽しんでいる」という感覚になれば、 と願います。

英語は継続が命。ですから、途中で挫折しないような心理状態を維持することは極めて大切です。

なぜ、飽き性の私が英語学習を継続することができるのか? 忙しい中、一体どうやって英語の時間を確保しているのか? その秘密をあなたにお教えします。



その他、いろいろ。書ききれません!

本書を通して、あなたは英語を独学でマスターするために必要な「ありとあらゆるノウハウ」を得ることができます。これらを1つ1つ消化していけば、あなたは快適な英語人生を送れるようになるでしょう。

本書は、あらゆるレベルの学習者に対応しています。 現在のあなたの英語力は関係ありません。 例えば、TOEIC200点台の学習者も、 TOEIC800点台の学習者も、多くを学べるようになっています。 著者の私自身、モチベーションと学習効率を高めるため、ときどき本書に目を通しています。


【5&6冊目】問題集・表現集(ネイティブ校閲済み)
Yes 英字新聞や雑誌で使われる表現や文法

本書の土台は、アメリカで話題になったニュースをもとに作成したクイズ形式の4択問題です。これを解くことによって、英字新聞や雑誌で使われる表現や文法を無理なく身に付けることができます。

加えて、各設問の話題に関連した様々な表現を学ぶことができます。 アメリカのポップ・カルチャーに関する話題が満載なので、気軽に楽しく英語に接することができるようになっています。長続きしないタイプの人だって大丈夫です。 題材にインパクトがあるので、楽しく読めて、忘れにくいのです。


Yes 間違えやすい文法事項の解説

外国語を学ぶ上で、文法は非常に重要です。 この問題集/表現集では、多くの学習者が苦手とする文法事項に焦点を絞って解説しています。 例文を豊富に挙げているので、文脈を通して盲点を攻略することができます。

曖昧にしているポイントがたくさん出てくると思いますので、注意深く読んでみてください。ここで取り上げている文法事項をきちんと理解している学習者はほとんどいないので・・・。

文法は、語彙と並び、言語の土台です。本書で解説している文法事項をしっかり学習すれば、会話だけでなく、英検やTOEICの成績アップにも役立ちます。ところで、あなたは「文法は必要ない」なんて思っていませんよね?


Yes 語彙・表現を楽しく身に付ける

語彙・表現を学ぶときは、運用できるレベルまで習得度を高めることが理想です。本書の例文は興味をそそるようなものはかりなので、語彙・表現を文脈で覚えるのに適しています。

なお、解説欄では単語・フレーズの使い分けについても言及しているので、参考にしてください。

たまに、語彙・表現のストックを増やす必要性を軽視する英語教育者がいますが、正直、議論する気さえ起きません。子供向けの番組だって、obnoxious(例:Hannah Montana)や、 tawdry(例:The O.C.やTwo of a Kind)程度の単語は出てきます。

私には、アメリカでの学生生活経験・労働経験があります。英語の習得において「何が重要なのか」を身を持って体験した人間です。語彙・表現の知識は重要です。

ただ、重要だとわかっていたって、なかなかやる気が出ないのが人間です。そこで、挫折しないような内容で、重要な語彙・表現を身に付けられるように工夫しました。 これを読んだ英語教師の方が「超おススメ!」と言ってくださった、その内容とは?


Yes 見慣れた単語の意外な意味

例えば、"You can crash here tonight if you want to."という英文。多分、crashに「衝突する;ぶつかる」の意味があることはご存知だと思いますが、ここでは一体どういう意味でしょう?

ちなみにこの表現、アメリカの人気番組The OCや、One Tree Hillでも使われています。例えば、"Can I crash with you tonight?"や"I'll crash on the floor."といった具合。

このように、見慣れた単語に意外な意味があることはよくあります。 そこで、特に重要なものを本書の解説に加えておきました。 あなたは、私が長年書きためてきた表現の数々を一気に手に入れることができます!


Yes 褒めたつもりなのに、嫌われた! 使い方が微妙な英語表現

相手を褒めたつもりなのに、意図したとおりに伝わらず、嫌われたり、最悪の場合、訴えられたり、ということがあります。 アメリカ人は言葉(言い回し)に敏感です。そして、アメリカは訴訟大国。言葉は注意して選ばなければなりません。

本書の解説では、職場では慎むべき表現、受けの良い表現などを紹介しています。こうした表現を身に付ければ、あなたは「ネイティブにやさしい言葉・きつい言葉」がわかります。 バイブルベルトの保守的な地域で、同僚の女性に"You have a hot body!"なんて言ったら、危険です。あなたは、大丈夫ですか?


Yes メジャーリーグの話

今は、日本人のスター選手がメジャーリーグで活躍する時代。連日のように、日本人選手の活躍がアメリカの新聞記事スポーツ欄をにぎわせています。 そこで、メジャーリーグに関連する語彙・表現を紹介することにしました。 新聞で使われる表現を中心に、頻出表現を厳選してあるので、これらをマスターすれば、メジャーのニュースを数倍楽しむことができます。 あなたは、英語力を磨いて、英語のままでメジャーリーグの放送を見たくありませんか?解説が本当に楽しいですよ!


Yes 体型

やせている、くびれている、ぽっちゃりしているなど、人の体型を英語ではどのように表現するのでしょうか? あまり直接的に言うべきではない表現を含め、いくつか紹介しておきました。

日本では褒め言葉に取られるような表現が、アメリカでは嫌がられることがあります。特に、相手の体型に関する言葉は、慎重に選ばなければなりません。 本書の解説を参考に、無難な表現を身に付けておきましょう。


Yes 犬の話

あなたは、犬の種類を英語で言えますか? スペルを綴れますか? 犬や猫を使った面白い表現を知っていますか?

犬は人気のあるペット。関連表現を学んでおけば、会話のネタに困りません。まずは、アメリカで人気の犬を覚えてしまいましょう。


Yes 音楽の話題

"He says Metallica is a sellout."という英文、わかりますか?

音楽は、アメリカの大衆文化の中で非常に重要な役割を果たしているので、本書では、音楽業界のニュースや、普段聞きなれない音楽関連の表現をいくつか紹介しています。 これらを覚えておけば、ネイティブとの会話をするときに役立ちます。


Yes 映画、TV番組の語彙・表現

私は、毎晩のようにアメリカのTV番組のDVDを英語で楽しんでいます。(最近は、One Tree Hill) そのため、どんな表現が繰り返し使われるかを、よく知っています。

英語上達において、英語を好きになること、そして継続することは重要です。それには、好きな題材で英語に接するのが一番。 アメリカ映画やTV番組に興味があれば、あなたは英語を本当に楽しく身に付けることができます。

※映画やTV番組を利用した学習に関する注意点は、『英語上達へのプラチナ・チケット』で解説しています。


Yes 役に立つ表現

ネイティブがよく使う基本的な表現の中で、日本人があまり知らない表現を厳選し、「役に立つ表現」として紹介しておきました。

たくさんあるのでここにはとても書ききれませんが、 例えば、「1ドル札崩れる?」「彼女のことが忘れられなくて」「うつぶせに寝る」「時間が経つのを忘れる」「鼻をほじる」「むかつく」「土砂降り」 「わがままなガキ」「トイレがつまった」「夜型」「捻挫する」「ものわかりがいい」「外食する」「八つ当たりする」「厚かましい」「~といい仲になっている」といった表現。

このような短文をたくさん覚えておくと、英語が自然に出てくるようになってきます。


関係代名詞の制限用法と非制限用法

これらを使いこなせますか?コンマ1つで意味が大きく変わってくるのに、2つの用法をごっちゃにしている人がたくさんいます。 実は、ネイティブもけっこう間違えているのですが・・・。あなたは大丈夫ですか?


eachとeveryの用法における盲点

試験で狙われやすい語法ですね。主語とそれに呼応する動詞の問題、口語でよく使われる表現、間違えやすいポイントなどを解説しておきました。 あなたは、eachとeveryの用法を曖昧にしていませんか?


○○料理の人気メニューを英語では?

「英語なのに、なんで○○?」と思うかもしれません。が、アメリカへ行けば、○○を食べる機会が増えるはずです。 アメリカの食事が会わなかったり、日本食が高すぎたりで、多くの日本人は○○レストランへ行きます。ただ、メニューがわかりにくい・・・。そこで、○○料理の人気メニューを紹介しておきました。


難しい「現在分詞と過去分詞」を使い分ける方法

これは英検やTOEICでよく狙われるポイントです。基本的な使い分けは実は意外と簡単なんですが、その方法を解説しておきました。 "I'm exhausting."は正しい?間違い?それとも・・・?


同格の挿入句や不可算名詞といった重要な文法事項

英字新聞を読めば、「同格」がたくさん使われていることに気づきます。が、これらを自分で使いこなせる人は意外と少ない。 そろそろこの辺の文法事項を整理しておきませんか?

また、多くの学習者が苦手とする「不可算」の基本を書いておきました。「これだけは知っておくべき」という内容なので、繰り返し復習してみてください。


その他、いろいろ。書ききれません!

以上は内容のほんの一部です。 かつて世界を騒がせた海外のニュースやユーモア溢れる例文の数々で、英語の盲点を楽しく攻略していただければ幸いです。


以上、マニュアルの内容について簡単に触れました。 ここで、もう少しだけ、英語学習の重要ポイントについてお話したいと思います。

高い英語力を得るためには、「学習の継続」が不可欠です。 が、多くの人にとって、これが「最大の壁」になっているようです。

「長続きしない」「挫折しそう」「つまんない」

これまで英語を指導してきて、このような話を何度も耳にしました。 人によっては、プレッシャーに押しつぶされそうになっています。早く、何か手を打たなければなりません。

学習の継続が苦手な学習者に対して、私は、英語を好きなことに結び付けるよう、話しています。

継続の秘訣は、自分が満足感・達成感を得られる方法、継続しやすい方法で、日々英語に接することです。


英語で夢を叶える! 英語は継続が命。 まずは自分が興味を持っている話題で英語に接して、 「英語ができるようになりたい」という気持ちを最大限に高めることが大切です。

英語が大好きになれば、 「英語ができるようになりたい」という気持ちが強くなる。 そうなれば、継続は容易です。 「英語が必要だ」と強く感じているときに、 英語を楽しく効率的に学べば、英語力は驚異的に伸びます。

マニュアルの問題集には、様々な内容の例文を含めておきました。ニュース、スポーツ、芸能、音楽、他。 「英語に楽しく接するためのアイディア」の宝庫でもあるので、 「自分には何が一番合っているのか」を知る上での参考にしてみてください。


>>> 【2014年最新版】英語速習法+英単語記憶術『英語上達へのプラチナ・チケット』シリーズ6冊セット!(1)新・英単語記憶術編、(2)英文法編、(3)リーディング&ライティング編、(4)リスニング&スピーキング編、(5)問題集vol.1、(6)問題集vol.2




プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R